上智社会福祉専門学校

上智社会福祉専門学校新着情報キャンパスでの禁煙について

新着情報

2018.04.02

キャンパスでの禁煙について


 本学は、将来を担う学生が在学する高等教育機関であるとともに、教育・研究・社会貢献活動を通じて多くの方々が集う公共性の高い場所です。平成15年に施行された「健康増進法」に基づき、すでに屋内の全面禁煙を実施しておりますが、今後は学院のすべての構成員及び来校される全ての方々の健康増進を目指し、キャンパスの全面禁煙化に向けて取り組んでまいります。

 昨今、喫煙の害については、喫煙者のみならず、周囲にいる人々の健康にも悪影響があることは周知のとおりです。また近年様々な研究によって、喫煙が、呼吸器・循環器・妊娠等へ影響を及ぼすことが知られるようになっています。  「他者のために、他者と共に」を教育精神として掲げている本学にあっては、喫煙についても自身の健康のためだけではなく、まわりの人たちへの影響も考えて行動することが一人一人に求められています。

 東京都は現在「受動喫煙防止条例」の施行準備段階に入っており、本学も東京都や千代田区等の動向を踏まえて今後対応していくことになりますが、当面以下に掲げる項目について積極的に取り組んでいきますのでご協力とご理解をお願いします。


・指定場所以外での禁煙の徹底
・喫煙マナーの向上
・喫煙と健康被害に関する啓発
・禁煙サポート



2018年4月1日

学校法人上智学院
理事長 佐久間  勤
上智社会福祉専門学校
校 長 髙山 貞美

<   >
学校紹介 教員紹介 入学希望の方へ 在校生の方へ 卒業生の方へ 就職支援(実績)・取得可能資格 よくあるQ&A アクセス 入試要項 学校説明会 フォトギャラリー・イベント紹介
四ツ谷キャンパスマップ