保育士科

教員紹介

保育士科
社会福祉士・
児童指導員科
介護福祉士科
精神保健福祉士
通信課程(短期)

江藤 久良良

江藤 久良良

音楽Ⅰ・Ⅱ, 表現Ⅱ, 環境Ⅰ 等

最終学歴

受験生・学生へのコメント

学生と共に研鑽を積む中で、音楽と保育・福祉が似ていることを確認しました。
両方とも「人がより良く、幸福に生きる」ことにかかわります。学校は短い時間ですが、
「人がより良く、幸福に生きる」ことをサポートする専門家を目指して、学び、技術を磨いてください。
かつて、大学・社会人を経て入学した学生が、卒業式の「謝辞」の中で、「社専は、ぼくたちにとって夏休みでした。」と述べたのが印象的です。「人生の中のゆっくりとしたひとこま・・・、宿題もしたし・・・。」 ということでしょうか。
あわただしく追われてきた時間を一瞬止めて、この四ツ谷のキャンパスで、実りあるゆっくりとした時間を取り戻してみませんか?



樋口 成樹

樋口 成樹

児童家庭福祉、相談援助、社会的擁護、保育実践演習 等

最終学歴
職歴

受験生・学生へのコメント

「公園で子供を遊ばせていたら近所の人に警察を呼ばれた」という話を聞きます。子ども自体が大きく変わることは考えにくいので、子育ての環境が大きく変わっているということなのでしょう。「保育」は昔からある営みのようにもみえますが、今日の「保育もんだい」は新しいもの。だから保育者には、「新しい専門性」が求められます。
新しい専門性とは何か、その答えは、まだありません。キーワードは「多様性」です。
本校には、様々な経験をもつ方々が集まります。上智のアカデミックな雰囲気の中で様々な経験を語り合い、自分+保育士=…の答えをいっしょに探っていきましょう。



五十嵐 淳子

五十嵐 淳子

保育原理、保育課程論、保育内容総論、保育実習指導 等

最終学歴
職歴

受験生・学生へのコメント

授業を通して、「保育」とは何かを探求していきます。保育者の情熱や人格は子ども達を鼓舞し、活動を豊かにします。子どもの成長を育む仕事にはやりがいや誇りを感じることができます。皆さんも子ども達と一緒に感動を味わえるように、学びを深めて人間力を磨いていきましょう。
そのためにも限られた学生生活の中で、様々な事を経験し、見分を広め、いろいろな角度から物事を見ることができる視野をもってほしいと願っています。

学校紹介

School Introduction

学科紹介

Department of introduction

入学希望の方

Those of prospective


上智社会福祉専門学校公式LINE 専門実践教育訓練給付金および教育訓練給付金制度について 学校説明会 2018年度入試要項
保育士科 保育士科
社会福祉士児童指導員科 社会福祉士・
児童指導員科
介護福祉士科 介護福祉士科
精神保健福祉士通信過程(短期) 精神保健福祉士
通信課程(短期)
在校生の方 在校生の方
卒業生の方 卒業生の方
キャリアアッププログラム キャリアアップ
プログラム
上智社会専門学校の強み 上智社会福祉
専門学校の強み

お問い合わせ 問い合せ
MAIL MAIL
キャンパスMAP キャンパスMAP
Q & A Q & A
アクセス アクセス



キーワード検索フォーム
上智大学
上智大学短期大学部
公開学習センター
創立50周年記念事業募金