社会福祉士・児童指導員科

教員紹介

保育士科
社会福祉士・
児童指導員科
介護福祉士科
精神保健福祉士
通信課程(短期)

寺田 誠

寺田誠

現代社会と福祉,社会保障等

最終学歴

職歴
受験生・学生へのコメント

私からこのホームページをみてくださった人へお伝えしたいことは、社会福祉士・児童指導員科の紹介の中にその多くを書き込みました。 ですので、このペースでは私の恩師についてのエピソードを添えたいと思います。
私が小学生の時、担任の先生は繰り返し「人生は配られたカードで勝負する」と言って鍛えてくださいました。私が中学生の時、担任の先生は「鉄は熱いうちに打て」と言って当時15歳の私に対して真正面から向き合ってくださいました。
そして、私の大学・大学院での恩師は福祉に携わる者としての誠実さと福祉を研究することの厳しさを教えてくださいました。時に指導というかたちで、また時にはその背中で教えてくださっています。
私はこれまでの人生の分岐点で恩師にとても恵まれました。確かによい時ばかりではないですが、その出会いの総和と連続によって現在の私という人間が形成されていると思います。別の言い方をすれば、恩師はその時々で他者である私のために私とともに歩んでくださっていたんだと思います。



根本 貴子

根本 貴子

相談援助の基盤と専門職、
相談援助の理論と方法 等


受験生・学生へのコメント

 私が最初に入職したのは小さな地方都市にある、当時200床ほどの総合病院でした。地域社会に密着した生活に生じるあらゆる世代の様々な病気やケガの人々が来院していました。人の死も日常のこととなりつつある中で、救命と治療が優先される急性期医療の現場にソーシャルワーカーがいる意義は何だろう?というようなことを考えるようになりました。新人のソーシャルワーカーにとって悪くない問いだったと思います。この小さな問いを立ててその答えを探していくうちに、他の専門職との違いや自分の役割について客観的に思考できるようになっていったように思うのです。
 他者を援助するということは難しいことですから、いろいろなやり方で楽しく深く学んでいきましょう。



齋藤 葉子

齋藤 葉子

相談援助と理論の方法、
相談援助演習 等


受験生・学生へのコメント

 私もよく反省するのですが、クライエントを支援していく時、どうしてもこれまでの自分自身のものさしを基準に判断してしまうことがあります。ですが同時に、これは良くも悪くも支援者のidentityが関係しており完全には避けられないものだとも感じています。
 これを少しでも避けるためには、よく言われることですが、やはり普段から自分のものさしを自覚しておくことが大切だと思います。
 皆さんには、この学校で福祉専門職としての基本的な知識・技術・価値を学び、そしてそれを仲間と共にディスカッションしながら深めていただき、そのなかで、自分のものさしを自覚できるようになっていただきたいと思っています。
 その上で、皆さんそれぞれのこれまでの経験や価値感をプラスすることができれば、社会福祉士として、多くのクライエントを尊重した支援ができると思います。
 福祉は生涯学習だと思います。学びながら物事をより豊かに多角的視点でとらえていくことを心掛け、一緒に福祉的価値を高めていきましょう。

学校紹介

School Introduction

学科紹介

Department of introduction

入学希望の方

Those of prospective


学校説明会 2018年度入試要項 専門実践教育訓練給付金および教育訓練給付金制度について 上智社会福祉専門学校公式LINE
保育士科 保育士科
社会福祉士児童指導員科 社会福祉士・
児童指導員科
介護福祉士科 介護福祉士科
精神保健福祉士通信過程(短期) 精神保健福祉士
通信課程(短期)
在校生の方 在校生の方
卒業生の方 卒業生の方
キャリアアッププログラム キャリアアップ
プログラム
上智社会専門学校の強み 上智社会福祉
専門学校の強み

お問い合わせ 問い合せ
MAIL MAIL
キャンパスMAP キャンパスMAP
Q & A Q & A
アクセス アクセス



キーワード検索フォーム
上智大学 上智大学短期大学部 公開学習センター 上智社会福祉専門学校 創立50周年記念募金
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会