社会福祉士・児童指導員科

教員紹介

保育士科
社会福祉士・
児童指導員科
介護福祉士科
精神保健福祉士
通信課程(短期)

・上智大学短期大学部 非常勤講師 2015/9-現在
・聖母大学 非常勤講師 2008/4-2011/3
・上智社会福祉専門学校 非常勤講師 2007/4-2008/3
・株式会社明治生命フィナンシュアランス研究所
(現株式会社明治安田生活福祉研究所)研究員 2002/5-2008/3

岩崎 雅美

岩崎雅美

相談援助の理論と方法
相談援助実習指導
相談援助演習
相談援助の基盤と専門職
地域福祉の理論と方法等

最終学歴
職歴
受験生・学生へのコメント

大学卒業時に、福祉の道を選ぶにあたって、自分の中では高齢・障害・児童といった特定の分野に絞りこむことができず、広く地域の問題にかかわりたいと思い、市町村の社会福祉協議会に就職しました。
個別支援はもちろんですが、地域福祉活動計画の策定やボランティア講座の企画など、地域の専門機関や団体など様々な思いや立場で地域福祉活動に従事する人々とふれあい、住民主体のまちづくりに向けた活動に携われたのはとても貴重な体験でした。
上智社会福祉専門学校では、様々な社会経験や学問を学ばれた方々と、共に学び考えることができるので、自分の視野を広げる大きな場となっています。そのようなつながりを広げていきたいと思われている人に、ぜひ一緒に学んで欲しいと思います。



陳 麗婷

陳麗婷

障害者に対する支援と障害者自立支援制度、相談援助の理論と方法 等

最終学歴
職歴
受験生・学生へのコメント

福祉の領域を自分の使命だと決めたきっかけは、日本である現場の福祉実践者との出会ったことでした。
ひたすら目の前の、支援を要する人々に、一生懸命に献身する姿は実に美しく、輝いており、私の心に深く刻まれました。この出会いは私の福祉の原点でもありました。
社会福祉士児童指導員科の学生さんたちの魅力は、自ら問題意識をもって答えを探そうとするところが真摯さであると思います。
そのような彼らには、技術・制度のみに目を奪われるのではなく、一人ひとりの人を大切にするという原点を踏み外さないようにしていただきたいと思います。私はささやかながら側面から支援させていただきたいと思います。



寺田 誠

寺田誠

現代社会と福祉,社会保障等

最終学歴

職歴
受験生・学生へのコメント

私からこのホームページをみてくださった人へお伝えしたいことは、社会福祉士・児童指導員科の紹介の中にその多くを書き込みました。 ですので、このペースでは私の恩師についてのエピソードを添えたいと思います。
私が小学生の時、担任の先生は繰り返し「人生は配られたカードで勝負する」と言って鍛えてくださいました。私が中学生の時、担任の先生は「鉄は熱いうちに打て」と言って当時15歳の私に対して真正面から向き合ってくださいました。
そして、私の大学・大学院での恩師は福祉に携わる者としての誠実さと福祉を研究することの厳しさを教えてくださいました。時に指導というかたちで、また時にはその背中で教えてくださっています。
私はこれまでの人生の分岐点で恩師にとても恵まれました。確かによい時ばかりではないですが、その出会いの総和と連続よって現在の私という人間が形成されていると思います。別の言い方をすれば、恩師はその時々で他者である私のために私とともに歩んでくださっていたんだと思います。

学校紹介

School Introduction

学科紹介

Department of introduction

入学希望の方

Those of prospective


上智社会福祉専門学校公式LINE 専門実践教育訓練給付金および教育訓練給付金制度について 学校説明会 2018年度入試要項
保育士科 保育士科
社会福祉士児童指導員科 社会福祉士・
児童指導員科
介護福祉士科 介護福祉士科
精神保健福祉士通信過程(短期) 精神保健福祉士
通信課程(短期)
在校生の方 在校生の方
卒業生の方 卒業生の方
キャリアアッププログラム キャリアアップ
プログラム
上智社会専門学校の強み 上智社会福祉
専門学校の強み

お問い合わせ 問い合せ
MAIL MAIL
キャンパスMAP キャンパスMAP
Q & A Q & A
アクセス アクセス



キーワード検索フォーム
上智大学
上智大学短期大学部
公開学習センター
創立50周年記念事業募金