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事務手続きについて

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事務手続きについて

■事務センター窓口業務取扱時間

午前 午後
授業期間中(月~金) 9:30~11:30 12:30~9:00
実習期間及び
授業のない期間中(月~金)
9:30~11:30 12:30~6:00

■学校からの通知

本校では、学生に対 する通知(試験・授業・実習・就職・緊急連絡・その他)は、特別な場合を除きすべて掲示で行います。登校したら、必ず掲示板(1号館1階)を見る習慣をつけてください。

■提出物の取扱い

レポート等の提出物は、取扱時間内に提出してください。
期限を過ぎたもの、期限内であっても指示と異なるものは受理されません。

■届出の提出

《履修登録(選択科目履修届)》

学事日程を確認し、期限内に科目登録をしてください。

《長期欠席届》

2週間以上欠席する場合は、長期欠席届を提出してください。
1ヶ月以上休む場合は、休学手続きをとって下さい。

《住所・勤務先変更、保証人変更》

速やかに事務センターまで届出てください。

《改姓した場合》

戸籍抄本または個人事項証明書1通を添えて速やかに届出てください。

■その他の願出

  1. 選択科目履修変更願は、授業開始後2週間以内に願出てください。
  2. 再履修願は、年度初めに願出てください。
  3. 追・再試験を受ける者は、定められた期間内に手数料(1科目2,000円)を添えて申し込んでください。

■通学定期券・学生旅客運賃割引証(学割)

  1. 通学定期券は、定期券発売窓口に学生証を提示して購入してください。
  2. 100kmを超えてJR区間を乗車する場合、学割を使用すると全料金が2割引になります。学割の発行は、年間2枚としています。
    有効期間は、発行日を含めて3ヶ月です。
  3. 学割の発行:事務センターにある申込書と学生証で、申し込んでください。
    なお、発行は2~3日後となります。
  4. 実習用通学定期券について:事務センターにある実習用通学定期申込書に記入し、通学証明書発行の手数料を添えて申し込みます。
    申込から発行まで1ヶ月程かかると ころもあるので、早めに申し込んでください。
    該当する鉄道会社より許可書が届いたら、通学証明書を発行します。 通学証明書を定期券発売窓口に学生証と共に提示して購入してください。
資料請求

まずは資料請求から

TEL : 03-3238-3021
FAX : 03-3238-4133

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